人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の力。

今日は、昼から陸上の機能改善・アクアと続き、水中の機能改善クラス二本の日です。


基本的に身体は良くできているので、動くべきところが適切に動けば、動かなくてコリが生じたり、他の部位が動きすぎてダメージを負ったりすることはありません。
元来からのトラブルがない限り、適切に動かすということがポイントになります。

水の中で、モビライゼーションしたり、筋肉の強化をしてもらうと、最初はこわばっていたものが徐々に水の浮力の影響で、適切に動くようになってきます。

少しだけ、水中パーソナルで習った手技を入れてみても、動きたがってるところは抵抗がかからないし、動きたくなさそうなところはクライアントの無意識のうちに微妙な抵抗がかかるところが、面白いです。

今日は肩と腰のトラブルを抱えた方がダントツ多かったのですが、「肩が上がるようになった」とか「腰が重かったのが楽になった」とか、前向きなお声を沢山頂けました。


クライアント様の早期のトラブル解消の為に、勉強あるのみですね。
やっぱ、イキイキと暮らす為のサポートをするのは、楽しい仕事です
by lovely_kh | 2009-07-17 23:54 | 徒然