自己実現。

まぁ、数年前から、自己実現という言葉をよく耳にします。


書籍のタイトルとか・・・・
セミナーの表題とか・・・・


アメリカの心理学者、マズロー氏が、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と。


で、マズロー氏の代表的な理論が、欲求段階説。


図表にしてみると、こんな感じ。
ペイントの機能って、すごいね。




f0016981_0574938.jpg



下から上に欲求を満たそうと、優先順位も下から上に。
最高次の自己実現欲求だけ、一度満たされたらもっと強く満たされようとする。




だから、段々ある状態に貪欲になっていく。
でも、基礎になる欲求、安全欲求とかその辺りはこのご時世どうなるかわからん世の中。





満たされようとする初心って、大きな欲求を満たすバイタリティに近いものを持ってるから、スゴイエネルギーを発してるんだろうね~~。






「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」





色んなことをやってみようと思うたび、マズローおじさんに踊らされてる気がする私です。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-01 23:51 | 徒然