windows movie maker

去年、MIAMIに行った時、今愛用のMINI-PCを持参しました。
飛行機の移動中、windows movie makerで遊んでいたら、結構はまりました。
普段は中々できないので、作成してないものは放置。

windows movie makerで使えない動画もあるみたいで、面倒だからと。
そんなこんなで、今に至ります。

おそらく、どのPCにもついてると思います。
動画にテロップ入れたり、音楽入れたり、面白いです。


f0016981_23391997.jpg


Kiko-sanとインディーズ(・・・なんて、オシャレなもんじゃないけど)で、簡単にできる体操のDVDを作ることにしました。
両親にプレゼント用です。
昨日、散々撮影して・・・・
編集かけようとしたら、使えない動画だった・・・・

重い腰を上げて、調べてみると、拡張子と言うものを何とかしなきゃいけないと。
拡張子と言うのは、画像のお尻についてるjpgとかbmpみたいなやつ。

画像なら名前の書き換えでいける(本当は違う気がする。詳しい人、おしえてくらさい。)けど、動画は音だけになったりと訳わからん。
多分、私みたいな初心者の疑問を持つ人は、沢山いるだろうと、MIXIのムービーメーカー板の質問トピを見てみました。

movや3gpではダメみたいで、wmvかaviに変換しなくてはならないみたい。

更に、調べてみると・・・
AVI Video Converterというサイトだと、フリーソフトをダウンロードせずに、ネット上で、変換が可能だと。

f0016981_23442281.jpg


PCって、何でもソフトを入れないと、やりたいことができないのね。
当たり前だけどさ・・・


人も学習や経験や発想っていう、ソフト入れないと何も動けないのと同じことか・・・
自分で調べまくったから、一つ賢くなりました。

できないで終わっちゃうと、新しい楽しみはなくなっちゃうから、一つ新しい楽しみが増えた分、いい一日になりました。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-07 23:45 | 徒然