人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクワット。

何でも続くときは続くものです。
今日は、なぜかスクワットのことについて、いろんな方が質問を仰られることが多い一日でした。


続くということが、不思議の一言ですが・・・・
             という訳で、スクワットについて、書いてみたいと思います。

一般的に、スクワットというと、大腿四頭筋(太ももの前)とお尻の筋肉のトレーニングと言われています。大雑把には、その通りです。

実のところ、日常生活でもこのスクワット動作はよくやってる動作です。座る⇔立つの動作の時です。ですから、意識的にスクワットを行うことは、日常生活を快適に過ごす上でも必要だと言えます。
だから、より楽に無理なく身体を使える状態をKEEPするため、やった方がいい種目です。

スクワットをする上で、重要なことの一つなのは「連動性」です。
つまり、膝の曲げ伸ばしだけにとどまらず、足首・膝・股関節が全て連動して動くことが大事なのです。

例外はあるものの膝が爪先より前に出ないとか、腰が反らないなどなど、注意事項はいろいろあります。
が、それだけを配慮するならば、形だけを追った表面的な感じで、本当の意味で身体を使えてるかというと疑問が残ります。
注意事項を紐解いてみると、単に足の筋力そして相反する柔軟性だけではなく、それを安定させる体幹(身体の軸)の筋力も必要!ということがいえます。
つまり、スクワットは足を中心としながらの筋力トレーニングを主としながら、全身の筋力をもトレーニングできる種目です。
それは、身体の連動に注意することで、行うことができます。


詳しいやり方は、お近くのトレーナーかワタシをつかまえて、聞いて下さいまし(不親切でゴメン)
by lovely_kh | 2009-04-11 23:08 | 豆知識