アサーション。

書いたもの、全部消しちゃった。ショック。

コミュニケーションを取るにあたって、理論的なことを元に取るっていうのは、違和感があります。
が、素敵なだなと思うコミュニケーションの理論・・・

それが、アサーションです。

アサーションとは、自分も相手も尊重して、自分の意見や気持ちをその場に適切な言い方で表現出来るようにすることです。他のコミュニケーションとして挙げられるのが、アグレッシブ=攻撃的な自己主張・ノンアサーション=不十分な自己主張と言われています。


●アグレッシブ     →   自分軸 ○   相手軸 × 
●ノンアサーティブ   →   自分軸 ×   相手軸 ○
●アサーション     →   自分軸 ○   相手軸 ○


結局、双方が気持ちよく、言動を通じて心のキャッチボールをしましょうよ・・・
という感じでしょうか。


私は最近「気が強い」と言われることもありますが、案外ノンアサーティブなところもあります。
そゆ側面もあるので、溜め切ってから火山のように噴火することもありました。
こゆコミュニケーションの取り方は、自分にも・相手にも良くないです。
だから、アサーションを心がけています。

結果的に、あんまし自分自身のストレスも溜まらないし、どんな人にもさほど苦手意識もなくなりました。

それでも、自分も相手も尊重してると自分が思っていても、相手がそうは受け取らなかったらアグレッシブなコミュニケーションになっちゃう。
人生修業はまだまだです。
[PR]
by lovely_kh | 2009-03-19 23:18 | 徒然