人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとながい。

子供の頃、ゲームやおもちゃは頻繁に買ってもらった記憶がないけれど、本は割と買ってもらえたので本屋が大好きでした。
あの頃読んだ、北杜夫や村上春樹などなどもまだフツーに売られてるのを見たら、定番になるってすごいことだと思います。

今日、何となく本を大人買いしちゃいました。
本は出会いですから・・・・
知的好奇心の栄養になってもらいます。

おとながい。_f0016981_2243558.jpgフレディの遺言
誰もが老いていく・・・
老いるということと向き合うために、一度読んでみたらいい本かなぁと思いました。

フレディ医師が「もし自分が認知症になったらならば」という視点で、描かれている絵本です。
私の祖母もです。この本を読んで、もっと理解してあげたいという気持ちになりました。
家族と一緒に、もう一度読みたいです。



おとながい。_f0016981_22442341.jpgさぁ、才能に目覚めよう
よく話題になっていたのに、今さら購入。
ざっくりとだけ読んでみました。
明日は奈良行き片道50分の旅がございますので。ゆっくりと。

弱みを克服するよりも強みを伸ばしたほうがはるかに成長しますよという考え方の本です。
裏に付いているパスワードで、ストレングスファインダーというテストができるみたい。



おとながい。_f0016981_2245028.jpgチャンネルはそのまま!1
マンガは日本文化の一つです。捉えかたの一つと思うので、よく読みます。
「動物のお医者さん」と同じ作者です。
絵や背景描写が細かい。
多分、水曜どうでしょうの名物Dがしっかり出ています。

単純に面白いです。底抜けに明るいのは、運を招くもんかもしれないな。



おとながい。_f0016981_22453318.jpg人間失格
久々の太宰です。実家に帰ったらあるだろうけど、今読みたかったので。
押切もえさんが何度も読んだということ(モデル失格に書いてた)で、改めて読んでみようかなと。
太宰を読んでたというだけで、少しファンになりました(割と単純)

気持ちの持ち方も緩急が大事なので、↑のマンガと一緒に読みます。



おとながい。_f0016981_22462598.jpgエンゼルバンク5
転職代理人という職業が背景にありながら、自己啓発的なメッセージの多い作品です。
三田さんの本はマンガながら、なるほどなぁと思うことが沢山あります。

    成功⇔何もしないこと

といった普段から思ってることが書いてあって、気持ちの後押しになりました。
5巻にあった、中古マンションの営業文句のクダリはなるほどなと。



おとながい。_f0016981_22465220.jpgなりたい自分になれる36のヒント
弘兼作品なので、買ってみました。
まだ読んでないです。

結構電車に乗る時間が長い日が続くので、読むチャンスをうかがいます。



おとながい。_f0016981_22512985.jpg煩悩リセット稽古帳
ディスカバー21の本なので、買ってみました。
仏教的な内容が、その章で何が言いたいかまとめた四コマまんがと文章という形式です。絵がカワイイので、どんどんページを開く気になります。

現代社会を生き抜く上で、煩悩はつきまとうもの。
読んだ後は、単純にリセットされました。
もう一度、熟読します。




よっし、読むぞぉ~~~♪
by lovely_kh | 2009-02-18 22:46 | Books