Barack Obama

珍しく夜な夜なTV見てました。
それもNHK。
日本時間2時からだったので。

おかげ様で、超眠い・・・

Barack Obama氏の就任演説。
何だかんだ、人種差別のあるこの世の中、歴史の一ページであることは、間違いありません。


初めてヨーロッパに行った時、若い団体が「Yellowがいるぞ。アイツ何人だ?」といってる声が聞こえました。
間違いなく、私のことで「ヤバイな」と思いながら。
「おい、アジアンお前何人だ?Yellow!!」と罵倒された時、肌の色で差別があるということを実感したのでした。

そんなことを思い出しながら、オバマ氏がこの場に立っているということの重さを感じていました。

スピーチの中にも、60年弱前地元のレストランにも入れなかった父を持つ…なんて行もその重さを物語ってるように、感じひきつけられました。


f0016981_1295618.jpg


希望と良識を持って、勇気を奮い・・・

という言葉に、勇気付けられたのでした。

”new era of responsibility(新しい責任の時代)”

自分自身がもっと社会の一員だという、意識と使命を持たなくてはならないと思ったスピーチでした。


f0016981_12102741.jpg


6年前にいったワシントンの写真。
だだっ広い広場に、あんなにたくさんの人たちが集まってくるなんてすごい。


ただでさえ、POLICEが異常に多い街なのに、あれよりいるのか・・・ということにも驚きですが。


お祭り的だとはいえ、国民がそれだけ政治に興味があり期待している、という状況だけでも未来が明るそうです。
他力本願的発言……



大統領就任式公式サイト


President Barack Obama 2009 Inauguration and Address

[PR]
by lovely_kh | 2009-01-21 11:59 | 徒然